BRNおおすか活動記録(23)
H23.1.9(日)BRNおおすか/遠州熊野三社詣で&法多山参り
1月9日(日)、平成23年度の走行通信訓練始めを行いました。今年も地元の三熊野神社をはじめ、縁のある高松神社、小笠神社を参拝し最後に法多山尊永寺をお参り。厄除け団子をいただき帰途につきました。

皆さん、今年も宜しくお願いします。

まずは地元の本社・三熊野神社へ参拝

高松神社へ向います。

新宮・高松神社で参拝

「文武天皇の勅願により紀州熊野三社権現から勧請された。」旨の由緒が書かれています。

小笠神社へ向います。

三熊野神社(遠州横須賀)を熊野本宮大社、高松神社(御前崎市)を熊野早玉大社、小笠神社(掛川市)を熊野那智大社と定めて御遷宮された事が書かれています。

小笠神社拝殿前から北東方向に富士山が綺麗に見えました。

最後は法多山尊永寺をお参り。

今年も厄除け団子をもとめて帰路につきました。

Tnk to JA2VAP
H23.2.7(月)2/13災害対応勉強会打ち合わせ
今週末2/13(日)に行なわれる「災害対応勉強会」訓練内容を打ち合わせのため、掛川南消防署へ、そのあと大須賀支所にてBRNの訓練内容を確認しました。

掛川南消防署において、打ち合わせ

大須賀支所でBRNの訓練内容を確認しました

Tnk to JA2VAP
H23.2.13(日) 災害対応勉強会(沢上町公民館など会場)
近い将来、発生が心配される「東海地震」など、大災害発災時に自らの命を守り、また被災した人たちへの救護活動などができるように、掛川災害VCの皆さんと一緒になって、訓練&勉強会に参加しました。

AM9:00、支所南館でBRNおおすか本部開局準備

参加受付の為、沢上町公民館へ向うところです。

会場は沢上町公民館&付近

掛川南消防署員から、多数傷病者発生事故の対応(トリアージ)について、講義を聞いています。

続いて、日常生活で適切な救急車出動要請と、到着までの間に行う処置方法についての講義。

「了解、こちらはBRN本部です、どうぞ!」
JQ2RWP&JJ2LWU

昼食にカレーを頂いた後のワークショップ「防災の視点から考える地域づくり」

訓練終了、キャンプ山崎へ移動

災害対応勉強会終了後、キャンプ山崎で、市議会議員さんや災害VC掛川、日赤奉仕団の皆さんと今後に向けての反省会をもちました。

Tnk to JA2VAP
H23.3.5(土)BRNおおすか新年会in新明園

今年もまた活躍の場がないことを祈って、乾杯!

元JE2OYUから巨大イチゴの差し入れ

8名全員が揃いました

H23.3.13(日)BRNおおすか走行通信訓練
3月11日午後、東北地方を中心にM9という国内観測史上最大の地震が発生し、大規模な津波や火災が発生しました。
この大津波警報により、掛川市でもR150から南の地域に避難勧告が発令されていましたが、12日午後、避難勧告が解除され、13日朝、津波注意報も解除されたので、走行通信訓練を行いました。

今日は商工会前へ集合しました。

秋葉神社上社へお参りに行きます

上社駐車場へ到着。県外ナンバーの車がたくさん来ていました

一人でも多くの方が救助される事を祈念しました

参拝後、昼食を頂きました。
(ラジオで東北地方太平洋沖地震関連ニュースを聞きながら・・・)

昼食後、帰路につきました

Tnk to JA2VAP
BRNおおすか活動記録(22)へ戻る            BRNおおすか活動記録(24)へ
BRNおおすかトップページへ戻る
inserted by FC2 system