BRNおおすか活動記録(22)
H22.9.12(日)BRNおおすか走行通信訓練/本宮山方面
9月12日(日)、走行通信訓練を行いました。
目的地は本宮山。コースは次の通りです。かささぎ大橋経由、R257→鳳来町→R151→R301→本宮山スカイライン  の折り返し。途中、新城市消防防災センターで「2010しんしろ消防災フェスタ」が開催されていたので、消防団団員当時を思い出しながら見学してきました。

今日も暑くなりそうです。

道の駅鳳来三河三石で休憩。
道中、気温34度の表示がありました。

2010しんしろ消防災フェスタイベント案内。内容が豊富です。

救急車や各種消防車両が展示され、多くの市民で賑わっていました。

消防防災センター屋上のヘリポートには、愛知県防災ヘリ「わかしゃち」が展示されていました。

二階家の二階部分から出火。要救助者が1名取残されて居るとの想定での、救助・消火訓練の行動展示。

「わかしゃち」が展示を終え、防災センター屋上のヘリポートを離陸し、基地へ帰投します。

本宮山スカイラインのワインディングロード。

Tnk to JA2VAP
H22.10.23(土) BRNおおすか寄合
10月23日(土)午後7時から、大須賀市民交流センター2Fで、「寄合」を行いました。秋祭りの話や奄美豪雨の話、中国の反日デモの話に及んでは、出席者の中に、これから中国へ出張される方もいて、話題に事欠きませんでした。
なお、12月の地域防災訓練については詳細が分かり次第、「寄合」を開く予定です。
Tnk to JA2VAP
H22.11.14(日)BRNおおすか走行通信訓練/久能東照宮方面
11月14日(日)、走行通信訓練を行いました。
今日は、国宝に指定された久能山東照宮(静岡市駿河区)に行ってみる事にしました。

いつもの様に、大須賀支所をAM9:00集合

国一掛川BPに向けて出発

道の駅宇津ノ谷峠で休憩

久能山東照宮楼門(重要文化財)

久能山東照宮御社殿(国宝)

久能山東照宮拝殿(御社殿)

神廟(徳川家康公のお墓所)
西向き(鳳来寺東照宮、岡崎城、京都方向に向いて)に建てられている

ロープウェイで日本平へ戻り、昼食にします

日本平清水屋さんで「桜えびラーメン」をいただきました

食事も終わり、日本平パークウェイを下ります

静岡ホビーフェア会場に立ち寄り、帰路につきました

Tnk to JA2VAP
H22.12.5(日)地域防災の日
12月5日(日)地域防災訓練にBRNおおすかも参加しました。
午前9時の地震発生のサイレンを確認した後、大須賀支所南館防災センター2Fに「BRNおおすか本部」を設置、アマチュア無線局を開局し、通信手段を確保。掛川市災害対策本部から、主要道路の確認、孤立集落の確認、医薬品搬送等の依頼を受け、バイクとアマチュア無線を使った訓練を実施しました。

大須賀支所南館防災センター2Fに「BRNおおすか本部」を設置、アマチュア無線局を開局。

孤立集落の状況確認に出向いた本谷地区では消火栓を使用した放水訓練をしていました。

遠州横須賀新屋町地内では、「家族が無事である事、救助が必要でない事」を表す黄色ハンカチが軒並み掲げられていました

大須賀中央公民館には初動時救護所が立ち上がり、医師や看護師の方々が待機されています。

支所2F、,訓練終了後に反省と今後の課題を意見交換

「BRNおおすか」バイク隊、お疲れさまでした

訓練終了後、孫59で昼食を取り、解散しました。

Tnk to JA2VAP
H22.12.12(日)BRNおおすか走行通信訓練
本日は、12月5日の、防災訓練で、本谷地区と、大須賀支所との通信状況が良くなく、中継地点を確保するにはどこが良いかを検証するために、山崎キャンプ(通称)の使用許可をいただき、それぞれバイク無線での通信状態を確認しました。
移動の為の所要時間は、目安です。
大須賀支所〜山崎キャンプ 7分
山崎キャンプ〜三倉地区T字路 4分
三倉地区〜本谷入り口 2分
本谷入り口〜公民館 2分
公民館〜最北部民家 1分
最北部民家〜北方道路T字路 2分
了解度は全ての行程でM5、信号強度は、
本谷最北民家〜北方T字路間でS2~5、
それ以外は、ほぼフルスケールでした。
移動バイク局はJK2FFP、ハンディー機1W+モービルホイップ
山崎キャンプは当局JE2HTG ハンディー5W+モービルホイップ
 
たまたま、斉藤さんと懇談する時間ががあり、先日の12月5日の様子を聞かせていただきました。
山崎キャンプは、ロケーションに恵まれている分、遠方の局と混信をしてしまう可能性が高く、145.60、知っている限りで4グループが使用している。よって、ビームアンテナや、短時間使用とするなど限定し、混信を避ける必要がある。
災害時(特別な状況が発生した場合)の使用周波数を広域にわたって、予め調整しておくことも必要ではないかとおっしゃっておりました。
万が一、地震でがけ崩れが発生した場合は、北側からのアクセスに限定されるかもしれません。
 
とりあえず、バイクが走行可能で、無線が通じるということを
確認したのでBRNおおすかの、本日の日程は、無事終了しました。

Tnk to JE2HTG

H22.12.26(日)BRNおおすか寄合 兼 クリスマス&忘年会?
大須賀支所2F会議室
BRNおおすか、BRNおおすか寄合 兼 クリスマス&忘年会、大須賀支所2Fで行われました。JJ2LWU会長から今年に無事を報告、JA2VAP事務局のご発声でお茶で乾杯!恒例のクリスマスケーキで来年の無事を祈念しました。

この季節の寄合、恒例のケーキです
Tnk to JJ2LWU

お茶で乾杯!
来年も活躍の場がありませんように

BRNおおすか活動記録(21)へ戻る         BRNおおすか活動記録(23)へ
BRNおおすかトップページへ戻る
inserted by FC2 system